2007年3月18日日曜日

レンガの色

イザットの家のレンガの色は、全部で6色。 本当は12色あるようなのだが、残りの6色は表面がつるっとしていて、何となくタイル的なタッチなのでパス。

相方が外断熱の家を建てる際に私に言った一言は、「レンガの家に住んでみたいと思わない? これはまさしく殺し文句だった。 何せ、親の転勤先で産まれた私は、まさしくレンガ造りのアパートメントに住んでいたから。(実際はレンガの心地よさの覚えはないのだが、母親から「夏涼しく、冬は暖かい家だった」と繰り返し聞かされていて、かなり刷り込みが進んでいたから・・・)

というわけで、外壁でもあるレンガの色はもの凄く重要ファクターなのである。

5色までは実際の家を見せていただいてイメージをつかんだものの、残りの1色であるオールド・ファッションだけは未だ見るチャンスに恵まれなかった。 どうやら、オールド・ファッションはそんなに人気がある色ではないらしく、すでに何十棟も建てているR建設さんでもこの色は使ったことがないらしい。

というわけで、よその工務店さんに頼んでもらって都内某所に実際の家を見に行った。 お天気も良く、春まっさかりという感じの中を外壁見学がひっそりと行われた。


もう一目惚れ。 使っている家が少ないということで魅力は感じていたのだが、色合の適度な明るさ、今後雨風にさらされたために変化するであろう表情が想像でき納得。

というわけで、15分ほどのひっそり見学会でにゃんこハウスのレンガの色は決定した。
レンガが装着されるのは1ヶ月ほど先だろうが、考えただけで今からワクワクする。

0 件のコメント:

コメントを投稿