2006年6月11日日曜日

2×4はさすがにしっかりしている。だが駅から遠すぎる

IMGP0501
[洗面台のドンちゃん 2006]

午後は横浜の建設会社が練馬区大泉町に建てた2×4住宅。ここで少し補足しておくと、大泉学園駅前一帯は「大泉学園」という地名となる。「大泉町」とは大泉学園駅からかなり遠く、ほとんど埼玉県と言ってよい地帯。

この2×4住宅は業界大手のM井ホームが施工しただけあって、かなりしっかりした造りだった。リビングが2階にあり、天井まで吹き抜けになっている。女房は天井の採光が広告写真より少なかったので期待はずれだったようだが、2×4の品質には感心した。

立地は外環道のすぐそば、地盤はそんなに悪くないのだが駅から遠い。限りなく和光市に近い場所だが、東武東上線の和光市駅には通えない。

担当してくれた人は建設会社の営業マンではなく腰の低い年配の常務さんで、この住戸は甥が設計したと言っていた。横浜の建設会社が道路公団の用地を買い受けて練馬に建て売りを建てたのだとか。在来工法の職人が少なくなり、(品質が確保できないので)2×4で建てているのだとか。

信頼できそうな建設会社と施工会社だったが駅から遠いのが残念。価格は予算オーバーの4480万円。なんとか払える金額ではあるが……。

建て売り住宅を見て来たが、だいたいの品質は分かった。そろそろ注文住宅も見てみたいところだ。

>>続く

0 件のコメント:

コメントを投稿