2006年6月18日日曜日

県民○済は激安

IMGP0448
[買ったばかりのキャットタワーとレオン 2006]
午後は車でS玉県民○済へ。ここは○済組合としては全国で唯一注文住宅を手がける。県民○済を知ったのはここで家を建てた人のブログを読んだからだ。SCや他の工法も検討したが、結局県民○済でローコスト住宅を建てる事にした施主の体験は参考になった。

県民○済は思ったより大きな建物で、ブライダル用品コーナーや振り袖販売と併設して注文建築のショールームがある。最初に県民○済のシステムを説明したビデオを見て、個別の相談になる。ここの単価は35坪が標準で坪単価が33万だ。床暖房やロフトなどオプションもすべて単価が決まっている。ロフトや床暖房や掘炬燵などオプションを付けまくって、外溝まで含んで1700万弱という見積もりだった。たしかに安い。

標準装備でもかなり品質が良く、押し入れが桐製だったり、サッシは樹脂とアルミの2層だったり、インターフォンはTVモニタつきだったりする。

家に帰ってもう一度午前中の建設会社に行き、やはり18坪は狭いので35坪2階建てが良さそうだと言っておいた。

今度の土曜日は女房が用事でいないが、予定を1週間早めてZ南建設とK下工務店に行って断って来る予定。

この時点で地元の工務店でSCで建てるか、それがだめなら県民○済で建てるかどちらかに絞られた。やはり建て売り住宅は質が低い。

>>続く

0 件のコメント:

コメントを投稿