2006年6月17日土曜日

外断熱に目覚める

IMGP0506
[ドンちゃんとレオン 2006]
「いい家が欲しい」という本についてだが、全編を通してグラスウール断熱、2×4への悪口のオンパレードとなっている。賛美されるのは「ソー○ーサーキット(SC)」と呼ばれる工法である。

この工法は「外断熱」に分類される。木造の在来工法の構造の外側に断熱材を張るという工法で、夏涼しく冬暖かいとされている。室内の温度差が均質で、高齢者に問題となる風呂上がりの脱衣場の寒さも感じさせないと書かれている。

すべてを鵜呑みにすることはできないが、断熱と基礎については十分頭に入った気がする。

この著者が主催するソー○ーサーキット掲示板も読んでみて外断熱工法がSCだけではない、ということも知る。その筆頭はイ○ットハウスだろう。SCよりも構造がシンプルで低価格、メンテナンスの手間も少ない。

この本を読んでみな最初はSCで建てたいと思うようになるが、掲示板でイ○ットを知ってそちらが良くなるというのが一つのパターンのようだ。

ともあれ現場主義を標榜する人間としては、施工された物件を見なければ評価は下せない。たまたま事務所の前を通りかかった家の近くの工務店がSCの加盟店である事が分かり、こんどの日曜日にモデルハウスの見学を申し込んだ。

イ○ットハウスの現地見学会の日程も調べたが、近くの工務店だと日程が合わず、来週の日曜日にS県T市の加盟店の見学会を予約した。それが運命の出会いになるとも知らずに……。

>>続く

0 件のコメント:

コメントを投稿