[まだ子猫のレオン 2006] |
先週はその場のノリでどんどん話を進めたが、北側の風呂にはやはり窓が欲しい。
1階の廊下にトイレがあるのも気に入らない。
トイレを洗面所と一体にしてしまい、トイレがあったところにストレートの階段を付けた。こういうまっすぐな階段を業界用語で「鉄砲」というらしい。どうせならスケルトン階段にして猫が遊べるようにした。階段の途中で寝る猫の姿が目に浮かぶようだ。
洗面所とトイレを一体化したので書庫がなくなった。階段があった場所を廊下にしてリビングと一体化した。この廊下に階段を囲むように本棚を配置した。玄関横のリビングへの扉もなくした。
地下室への階段を位置を、玄関脇の書庫からスケルトン階段下に変更。これでリビングを出てすぐの本棚の位置と近くなった。
階段がストレート階段になったので2階の廊下がだいぶ変わった。この影響で主寝室と洋室の配置が逆転。洋室と和室が東側になった。
主寝室とウォークインクロゼットが西側に移動。トイレは倍の2畳に広がった。
この図には入っていないが、小屋裏収納への階段が和室の押し入れの上につく。和室の押し入れはその分斜めに狭くなる。
先週の設計はどうもピンと来なかった。というより家の中央部が閉ざされたような印象があった。これでだいぶ開放的な家になって来た気がする。
0 件のコメント:
コメントを投稿