2007年2月5日月曜日

上棟式

今日は大安。 会社を休んでにゃんこハウスの上棟式に赴く。 昨日の強風はすっかり止んで、小春日和とも言える晴天に恵まれた。



頭3人、頭領1人、大工さん5人、現場監督さん1人、建設会社の営業Sさんの総勢11名と我々夫婦。息子は結局仕事が休めず、不参加。 にゃんこ達はお留守番。

朝11: 00に現場で待ち合わせ。 昨日注文しておいたお昼のお弁当。 駅前の『さぼてん』に13人分取りに行く。 現場の人達はすでに立ち上がっている2階部分でお日様にあたりながらお昼を食べていた。 お昼のメニューは、“デラックス弁当大盛り”。 でっかいエビフライも一尾入っていて凄く美味だった。

家を建てる仕事というのは、体力を使う仕事。 お弁当を食べている皆の「大盛りだ!」と言う声を耳にし、“お弁当”の占める重要性をあらためて感じた。

お腹が一杯になり、お天気の良さに誘われて車で午睡(お仕事していた皆様すみません)。15:00ちょっと前に目覚める。  

https://yukari.javaopen.org/diary/uploaded_images/IMGP1112-707603.JPG

寝ている間に、2階ロフト部分まで完成。 今週中には屋根が設置されるらしい。 ついこないだまで平らだった土地が、一気に3D化。 ここが終の住処となるかとあらためて思う。 そういえば、ここは地べたから富士山と秩父連山が見渡せる。でも、都内まで1時間もかからない。

そんなことを考えている間に、相方はSさんと上棟式で配るお赤飯を2つ隣の駅まで取りに行く。これで式の準備完了。 立ち上がった枠組みの1回部分の四隅に、お神酒をかけ、お米を撒いて、塩でお清め。 その後に相方が皆さんに施主としてご挨拶。 

「猫のために家を建てたいと思って、皆様のおかげでそれが実現しました」(ちょっとウルウルしてしまったワタシ・・・)。

挨拶の後は、Sさんに買っておいてもらったビール2本と一緒にお赤飯とご祝儀を配る。
これで上棟式は終了。

皆様お疲れさまでした。 今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿