2006年6月17日土曜日

2×6はさらに良い?

IMGP0532
[洗面台の水を飲むドンちゃんとレオン 2006]
住宅展示場ではまず木造住宅を中心に見学。最初に見たのはS林業。義理の父がこのハウスメーカーで建てたかったらしい。工法は在来工法。このショールームでは今のマンションの近くの約80平米の土地が1880万円で売り出しているのを知る。それを知っただけでも収穫だ。S友林業は大手だけあって単価も高い。別のハウスメーカーも見学してみよう。

次に見学したのはA化成。ここは木造はないのだが、ペット共生住宅というパンフレット欲しさに見学。ドアにキャットドアがついていたり、リビングの吹き抜けにキャットウォークやキャットタワーがあったり、人間のトイレが広くて猫砂を置く場所があり、しかもトイレのドアにキャットドアがついていたり。

そそくさと出て隣のK工務店へ。ここは2×6を手がけている。女性の営業担当からおだてられた我々は土地を探してもらって再来週また来る事を約束。敵の思うつぼである。

ただし、2×6をやっているハウスメーカーは少ないので検討の余地はありそうだ。

帰ってから定番情報源である某掲示板のK工務店スレを読んでみると好意的な書き込みが多かった。これは良いかも、と思ったらスレ後半で別の企業に乗っ取られた事を知る。

なんでも、バブル崩壊期に建て売りに手を出して、注文住宅部門が好調なのに会社が傾いたんだそうだ。前の社長はKホームズという小さな会社を作って建て売り住宅を建ててているらしい。新しい社長の名字もKというのだが、前の社長とは何ら血縁はないらしい。同じ名字であることを利用した巧妙な乗っ取りに見えるのだが。

これで一気にこのハウスメーカーに対する信頼がなくなった。来週来て断ろう。

>>続く

0 件のコメント:

コメントを投稿